子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

はちかづきひめ

むかしあるところに子どものいない夫婦がいました。観音様に子どもが授かるよう毎日お願いしたところ、「願いをかなえるが、生まれた子どもの頭に鉢をかぶせ、はずしてはならない。そうすれば子どもは幸せになる」というお告げが。夫婦は生まれた子どもに鉢をかぶせ、決して脱がせないことにしました。その子はすくすくと育ちましたが、鉢のせいで近所の子どもにいじめられ、13才のとき母親が亡くなると、やってきた継母にもひどい仕打ちを受けます。様々な苦難の中、鉢をかぶった娘はその後―

はちかづきひめ (こどものとも絵本)

福音館書店
売り上げランキング: 508,838

というあらすじを見ると、どこかで聞いたような?という方もいらっしゃるのではないでしょうか?継母にいじめられた娘が幸福になるという、この「はちかづきひめ」の物語は、「日本版シンデレラ物語」のようです。
シンデレラと同じならオチは結局こうなるんでしょ?と思われるかもしれませんが、そういう方こそ、ぜひ読んでみてください!最初は、はちかづきひめがどうなってしまうのかドキドキし、辛い思いをするときは一緒に悲しみ、幸せになったら一緒に喜びホッとします。日本のお話の美しさやおもしろさを改めて感じる、このとても素敵なお姫さまのお話を、ぜひ、お子さんと一緒に楽しんでいただきたいと思います。

文/浜松市立天竜図書館 今ヶ瀬久美さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ