TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書おこだでませんように

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

おこだでませんように

この本を手にした時、末っ子からの幼稚園時の絵のプレゼントと重なってしまいました。
3人の子育てでてんやわんやしていた頃のことです。

おこだでませんように
おこだでませんように
posted with amazlet at 15.07.07
くすのき しげのり
小学館
売り上げランキング: 540

「おこらないでね。」と私の似顔絵の横に書かれた字はこの絵本の「ぼく」が書いた字とそっくりでした。
お母さんも一生懸命その日を暮らしているのですが、ついつい大きな声で叱ってしまったり、疲れて来ると機嫌が悪くなってしまいますね。
子どもが嫌いで怒っているわけではないのですが、子どもは自分が悪い子だから叱られていると思ってしまい、大切な自己肯定感を削いでしまいます。
早くにこの絵本に出会っていたら、、、と後悔ばかりです。
もう、七夕は過ぎてしまいましたが、この絵本を手元に置き心に留めておきたいものです。

文/Uluru代表 中村 文江さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ