TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心いつまでも元気なパパとママでいるために

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

いつまでも元気なパパとママでいるために

みなさんこんにちは。保健師の大須賀です。

暑い毎日が続き、だいぶ夏らしい季節となってきました。これから夏祭りや花火大会など、たくさんの楽しい出来事が待っていると思うと、とても楽しみですね。

この季節、お母さん方は、家事や子育てなどで毎日忙しい日々が続き、いつもより身体がへとへとになっていませんか?たまには「ゆっくり羽を伸ばしたい!」「自分の時間がほしい!」と思うこともありますよね。そんな毎日を頑張っているお母さん方にひとつ質問です。

「子育て中に自分自身の身体について振り返ったことがありますか?」

生活習慣

子育て中はお子さん達のことで精一杯で、自分の身体のことは後回しにされている方が多いと思います。お子さんが元気でいるためにはお母さんやお父さんの健康がとても大事です。でも子育て中は、自分の健康を見直す機会ってなかなかないですよね。実は子育て世代は、『生活習慣病予防世代』とも言われています。そう言われてもピンと来ないと思いますが、今から自分の生活習慣を見直していくことで、数十年後にその差を実感できるかもしれませんよ。

生活習慣病とは、食生活や運動習慣、喫煙、飲酒などの生活習慣によって引き起こされる病気のことです。生活習慣病といわれる病気には、がんや糖尿病、高血圧、肥満などがあります。特に糖尿病、高血圧などの病気は、食生活や運動習慣、喫煙、飲酒などの生活習慣が大きく影響していることが明らかになっています。また最近ではCKD(慢性腎臓病)という病気が注目されており、浜松市でも予防に力を入れている病気の一つです。生活習慣病は生活習慣を変えることで予防することが出来ます。是非、今から生活習慣を見直して、より素敵で健康なお母さん・お父さんを目指してみませんか。

このコラムを読んで「生活習慣を少しずつ見直してみようかな…」と思ったお母さんにお知らせです!浜松市では子育て中のお母さんを応援する事業として、『ママのための元気アップセミナー』を開催しています。このセミナーでは、女性のライフステージの話や食事についてお話しています。またお家で食べているお味噌汁には、どの程度塩分が含まれているか確認することも出来ますよ。是非、自分自身の身体を見直して、ご主人やお子さんにも、毎日を元気に過ごす方法を教えてあげてください。

『ママのための元気アップセミナー』は各区で行っています。開催日などについては各区役所健康づくり課にお問い合わせください。皆さんの参加をお待ちしております!私自身も自分の身体を大切にしながら毎日を過ごしていきたいと思っています。

文/浜松市保健師 大須賀貴代子

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ