子連れでおでかけ
子育てのヒント
特集記事
子育てのヒントを検索
クリスマスのまえのばん
表紙から雪を蹴立てて突き進む、サンタを乗せた8頭のトナカイの引くそりの絵。否が応にも心はときめき、本の中には何が書いて有るのかと期待が高まります。
表紙を開けるとすぐに素敵なクリスマスの飾りつけと犬たちの奏でる音楽が出迎えてくれます。期待に膨らんだ心が今にも体から飛び出してしまいそうです。ところが次のページからは静寂が包みこむように画面を支配します。キラキラ輝いていたツリーも色々な飾りも、家じゅうの何もかもがひっそりと静まり返ります。ねずみたちまでもひっそりと。最初に心が弾んで踊っていたので余計にこの静けさが体の中までしみ込んで来てクリスマスの前の晩の静寂を感じます。「サンタは来るのかしら・・・」ええ、ええ、来ますよ、ちゃんとね。でも、ここからのお話は内緒です。でもほんの少しだけ。父さんはサンタに会うんですよ!
この本は40年近くも読み続けられています。文は詩になっています。詩というと何となく読む前から身構えてしまいそうですが、読んでみたらその穏やかで楽しい世界にすっかり引き込まれてしまいます。文だけではなく、絵がなんとも素敵なんです。細かい所まで画き尽くされていて、子どもたちの心はきっと満足感と幸福感で満たされるはずです。まるで自分が絵の中に居るように感じられることでしょう。巷は賑やかなクリスマスムードに包まれている時に、その賑やかさとはちょっと違ったクリスマスの前の晩の静けさに包まれた、とても不思議でほっこりとしたこの本を、ゆったりと幸せな気持ちに浸りながら読んであげてくださいね。
ターシャテューダー クリスマスのまえのばん
posted with amazlet at 17.12.13
クレメント・クラーク ムア
偕成社
売り上げランキング: 4,316
偕成社
売り上げランキング: 4,316