TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書しろくまちゃんのほっとけーき

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

しろくまちゃんのほっとけーき

表紙のしろくまちゃんの目線の先には、お皿にのったほかほかのホットケーキ。食べもののお話が大好きな子どもは、表紙の絵を見ただけできっとわくわくするでしょう。

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)
わかやま けん
こぐま社
売り上げランキング: 506

しろくまちゃんは、お母さんと一緒にホットケーキを作ります。料理に使う道具をそろえたら、卵、牛乳、小麦粉と、材料を順番に混ぜ合わせていきます。「ぽたあん」とフライパンにたねを落とし、ひっくり返して、「ふくふく」してきたらあとちょっと、「ぽいっ」としたらできあがりです。

こぐまちゃんを呼んで、ふたりで仲良くホットケーキを口に運びます。しろくまちゃんは「おかあさんと いっしょに つくったの」と嬉しそうに話します。おしまいの場面では、「おいしかったね」と言いながらふたりでお皿を洗います。

この絵本は、0~3歳くらいまで楽しめます。ホットケーキが焼き上がるまでを描いた場面は特に、子どもは一生懸命見ています。フライパンの上で形や色を変えてホットケーキができあがっていく様子は、子どもにとってとても興味をかき立てられるものなのだなあと感じます。

子どもによく好まれる絵本ですので、小さい頃に読んでもらった記憶のある方も多いかもしれません。大きくなって自分でホットケーキを作れるようになったときにこの絵本を思い出すこともまた、子どもにとって幸せなことだと思います。

文/浜松市立中央図書館 坪井仁美さん

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ