TOPぴっぴのブログ子育てのヒント防災豆知識アウトドアで楽しく体験!

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

アウトドアで楽しく体験!

新緑が美しい季節になりました。
家族や友人同士でキャンプやバーベキューなど、外遊びが楽しいですね。
そんな時、いつもの生活とは違った「ちょっとした不自由」を体験してみませんか?

キャンプ用のコンロや燃料は災害時に役に立ちます。
実際にご飯を炊いたり、超手軽な「我が家の防災メニュー」に挑戦してみてはいかがでしょう。

防災用に備蓄していた食糧品の賞味期限は切れていませんか?
もし賞味期限が近づいていたら、新しい物と交換し、試しに食べてみるのもいいですね。水やお湯をかけて調理するものなどは、実際に試してみると調理時間などの見当がつきますし、応用のアイデアが沸いてくるかもしれません。
また、防災用の食品でなくても、日頃使っている乾物や缶詰なども災害時の食材になります。
水場から汲んできた水は大変貴重です。洗い物を少なくするにはどうしたらいいのかな?少しの量で歯磨きと洗面をするにはどうしたらいいのかな?家族でアイデアを出し合うのも楽しいですね!

テントの中で眠るのもいつもと違った体験ですね。リラックスして眠れるかな?
通学路や集合場所確認など「もしも災害が起こったら」の話合いもお忘れなく。

キャンプやバーベキューに出かけなくてもおうちの中でもできますよ。「キャンプのつもり」など「ごっこ遊び」の中で「ちょっといつもと違うこと」を楽しく体験してみてはいかがでしょう。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ