TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心生活習慣改善で免疫力を高めよう

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

生活習慣改善で免疫力を高めよう

tearai.png

新型コロナウイルス感染拡大が続き、いつ、どこで感染するか不安な日々が続いています。ウイルスに感染しないためには、こまめな手洗い、消毒などが基本的な感染防止対策ですが、免疫力を高めることも大切です。

 

免疫力とは??

体内に侵入したウイルスや細菌などを異物として認識し、排除することで自分自身の身体を守ろうとする力のことを言います。免疫力が低下すると多くの病気にかかりやすい状態になります。免疫力は、生活習慣を改善することで高めることができます。

免疫力を高めるポイント

  1. 栄養バランスのとれた食事
    主食(ごはん、パン、麺類)、主菜(魚、肉、卵、大豆)、副菜(野菜、いも、海藻)をそろえてバランスよく、不足しがちな野菜類は1日350g(1日5皿)以上食べましょう。
    【免疫力を高める食材】
    ・免疫細胞を作る:魚、肉、卵、大豆製品 など
    ・免疫機能を高める:ブロッコリー、キャベツ、トマト、にんじん、納豆 など
    ・腸内環境を整える:ヨーグルト、発酵食品、きのこ類 など
    ・体を温める:ショウガ、ニンニク、とうがらし など
  2. 適度な運動
    「ちょうどよい~ややきつい」と感じるくらいの強さで行うことが免疫力アップに効果的です。筋力アップと有酸素運動をセットで短時間でも毎日運動するのがポイント!!
  3. 質のよい睡眠
    良い睡眠には朝の「太陽の光」、夜の暗い環境、食事と運動、規則正しい生活が大切です。40℃前後のぬるめのお風呂で身体を温めることも効果的です。
  4. ストレスをため込まない
    ゆっくりと腹式呼吸をする、ゆったりお風呂に入る、好きな音楽を聴くなど気軽にできることをやってみましょう。
  5. 笑い
    免疫力を上げるための一番簡単な方法はよく笑うことです。笑うことでがんやウイルスに感染した細胞をやっつける働きのある細胞が活発になります。作り笑いでも効果があるそうですよ!!

免疫力を上げる

一日も早くマスクをはずした笑顔が見られますように…

 

文/浜松市保健師 金原

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ