TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心健康診断、がん検診を受けていますか?

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

健康診断、がん検診を受けていますか?

はじめまして!こんにちは、浜松市健康増進課の保健師です。

初登場のため緊張しています!!
なんと、ブログも初体験です!!
どうぞよろしくお願いします。

子育て中のお母さん、お父さん、毎日お疲れ様です。
子育て中は、毎日忙しいですね。
子どもの発達、発育が気になったり、最近では「新型インフルエンザ」も気になる話題のひとつですね。「うちの子、大丈夫かな??」と心配ばかり…。
(でも子どもの笑顔に、癒やされます!って声が聞こえそうですが…)

今回、お伝えしたいことは、お子さんのことでなく(あっ!読むのをやめないでくださいね!)「お子さんのからだのことを気にするように、ご自身のからだにも気を配っていますか??」ということなんです。
 
ご自分の健康管理のために健康診断、がん検診を受けていますか?
 
今日は、「がん検診」についてお話させていただきます。
みなさんは、「がん」といわれてもピンとこないかな??と思いますが、生涯のうち、男性は2人にひとり、女性は3人にひとりが「がん」にかかるといわれています。

たとえば、最近、話題になった「乳がん」。
壮年期(25歳~44歳)の女性の検診受診率は19.8%です。受診しなかった人にその理由を聞くと、「心配なときは医療機関を受診できるから」。
でも「がん」は「心配になる」ような状態では、すでに病状がかなり進行していることが多いのです。
ぜひ、自分のため、何よりお子さんや家族のために、がん検診を受けましょう!!
また食事や運動、睡眠といった生活習慣にもぜひ気を配ってください。

11月には、お母さんを対象にした教室を開催予定です。
詳細は後日、ぴっぴのHPにも掲載される予定です。ぜひご参加ください!

*浜松市のがん検診の情報は、ぴっぴのHPにも紹介されています。

女性特有のがんと検診
https://npo.hamamatsu-pippi.net/jigyo/ganpro/kenshin_info.html
こちらもぜひ、ご覧になってください。

乳がんセルフチェック

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ