TOPぴっぴのブログ子育てのヒント妊娠・出産今どきの産科の選び方に合わせて情報発信を 助産師たちのつぶやき

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

今どきの産科の選び方に合わせて情報発信を 助産師たちのつぶやき

助産師たちのつぶやき

こんにちは。朝晩は過ごしやすい季節になりましたね。新型コロナウイルスの感染拡大や台風など気が休まらない日々が続きます。夏休みが終わり、みなさんどのようにお過ごしでしょうか。

さて、今回は産科のあり方について語ってみたいと思います。自分の同級生たちが出産を経験することが多くなってきました。産科を選ぶ際に注目されているのは何だと思いますか? みなさん安全にお産されることが一番の願いだと思います。次いで食事であったり綺麗さであったり…。今は人から口コミを聞くというより調べることが多いように感じます。どのような病院なんだろうかと検索してみたりSNSで探してみたりするかと思います。その現状を見聞きし、当院もSNSやってみよう!となりました。

当院を知ってもらうこと、簡単なようで難しいと感じました。当院の強みはなんだろう…。総合病院であるため緊急時の対応は他科の先生へも応援を依頼できる状況にあります。また、NICU(新生児集中治療室)があるため、生後すぐの赤ちゃんの安全確保に努めることができます。

syussan.png

コロナ禍ではありますが、安全面を第一に分娩の立ち会いや産後の面会をしています。産後すぐに家族の誕生を分かち合うお母さんたちの表情はとても優しいです。その後の育児のスタートにも良い影響があるように思います。

最近需要が増えてきていると感じる無痛分娩。日本ではまだ少ないと言われていたのもひと昔前になりますね。お産の楽しみ方はさまざま、無痛により誕生を笑顔で迎えることも素敵です。

当院の魅力はまだまだ書ききれないほどたくさんあります。そういった当院の魅力をSNSで発信していくことで安心して楽しみにお産を迎える準備ができるといいなと心から思います。

産科のあり方は年月の経過とともに変わっていきます。妊産褥婦やご家族の思いに沿った看護を提供できるよう切磋琢磨していきたいと思います。またその現状を発信していきますので、ぜひ楽しみにしていてください。

文/浜松医療センター 助産師 山本実加

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ