TOPぴっぴのブログ子育てのヒント妊娠・出産あなたはどんなお産がしたいですか? 助産師たちのつぶやき

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

あなたはどんなお産がしたいですか? 助産師たちのつぶやき

お産あなたはどんなお産がしたいですか?お腹の赤ちゃんが生まれるとき、あなたはどんな風に赤ちゃんを迎えるでしょうか?あなたの赤ちゃんが生まれるときを一緒に考えてみませんか?普通のお産でいい!と思っている方も、あなただけのお産をみつめてみませんか?

バースセンター外来では、産婦さんが主体的にお産できることを目的として、通常の保健指導やエコーに加えて、バースプランの打ち合わせなどで、どんなお産にしたいか?身体作りをどのように行っていくか?ということを30分の予約枠の中で、助産師と話し合う場を作っています。今回は、メディカルバースセンターの外来受診から、分娩後まで実際に経験された産婦さんのお話を中心に載せていきたいと思います。

Q1:バースセンターで出産しようと思ったきっかけは何ですか?
A1:姉のお見舞いに来たとき、施設がきれいだなぁと思って。私は、開業医で妊婦健診を受けていたので、医療センターの外来にかかったとき、先生に、バースセンターで出産できるか聞いてみました。

Q2:バースセンターの外来に受診してどうでしたか?
A2:ここでは完全予約制なので待ち時間がなくて助かりました。上の子を預けてきているし、時間がかかると私の体もしんどいので。最初は不安だったけど、先生が大丈夫と言ってくれてバースセンター外来にかかっているし、じっくり話を聞いてもらっているうちにすごく安心しました。質問をしやすい雰囲気だったのも良かったです。

Q3:バースセンターで出産されましたがいかがでしたか?
A3:外来で会った助産師さんが担当してくれたのでとても安心してお産できました。上の子のときは、夫と2人きりになることがあって不安でした。今回は、夫が間に合わなかったけど、看護学生さんも助産師さんもずっとついていてくれて安心しました。4人欲しいと思っているので、次の子もここで産みたいなぁと思いました。
幸せ
赤ちゃんの誕生後、すぐに駆けつけた夫の姿をみて、ホッとしたのと安心したのでしょうか、産婦さんがウルウルとしていた姿がとても印象的でした。
このお産に関わることができ、私にとっても、幸せでした。
(助産師 鈴木千恵美)

浜松医療センター 周産期センター 助産師 宮木良美

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ