TOPぴっぴのブログ子育てのヒント妊娠・出産めばえの実績とおっぱいの話 助産師たちのつぶやき

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

めばえの実績とおっぱいの話 助産師たちのつぶやき

授乳寒さの残る春先でしたが、もう5月です。佐渡島では放鳥トキのひなが36年ぶりに誕生しました。新しい命がうまれるということはうれしいことですね。

今月は、メディカルバースセンターめばえの実績とおっぱいの話についてお知らせします。

浜松医療センターのメディカルバースセンターめばえは21年4月に開設し、今年4年目を迎えます。
今までの実績についてお知らせします。以下の表のとおりです。

                 平成21年度     平成22年度    平成23年度
医療センターの分娩総数   1146件        1146件         1153件
‘めばえ’での分娩数    195件(17.0%)   285件(24.9%)   275件(23.8%)
妊婦健診実施件数       1021件        1229件         1175件
母乳外来実施件数         115件         267件           299件
(10月1日~3月31日)         

たくさんの人達に支えられ、めばえが運営できていることに感謝しています。平成21年にめばえで産まれた赤ちゃんたちも今年で3歳。二人目もめばえで出産してくれるお母さんたちもいます。これからも、もっともっと良い施設になるように、そして安心して出産・子育てが出来るように更なる努力をしていきたいと思っています。

母乳外来も、たくさんのお母さんたちに利用していただいています。医療センターでは、赤ちゃんの吸啜リズムに基づいた(赤ちゃんが吸っているように行う)乳房ケアに取り組んでいます。
痛くない乳房ケアが実践できるように研鑽を重ねています。「おっぱいが詰まってしまった」「おっぱいが上手く飲めない」「断乳したいけれど、上手くできない」などの母乳育児に関する困った!に対応していますので、ぜひこちらもご利用ください。

文/浜松医療センター 新田京子

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ