TOPぴっぴのブログ子育てのヒント食事とおやつみかんの意外な楽しみ方

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

みかんの意外な楽しみ方

みかんシーズンがひと段落。

みかん農家さんは収穫が終わり、晩柑と呼ばれる、シーズン後半のみかんの出荷に追われる日々です。今、三ヶ日で出回っているみかんは青島と呼ばれる品種になります。

収穫

皮が厚く保存もしやすいので長期間楽しめるみかんですね。酸味もあるので、加工品にも向いています。

冬の楽しみ

そんなみかんですが、保存場所が悪くてカチカチになってしまったことはありませんか?硬くなってしまったみかんのおいしい食べ方!それは皮ごとみかんを焼く!

「焼きみかん」です。

わが家では、焚き火や炭火の火起こしの時に、みかんも火の中へ。皮が黒くなったら出来上がり。あまりやりすぎるとぐちゃぐちゃになっちゃうので、中が熱くなるくらいで外に出してくださいね。

炭火焼

オープントースターでも皮に焦げ目がつくくらいまで思い切って焼いてみてください。

オーブントースター

するとどうでしょう。まるで焼き芋?のようなホクホク感。熱でみかんの酸味がなくなり、甘みを強く感じられるようになります。子どもたちも、大好きなおやつに変身です。

机の上に放置しまってカチカチになってしまったみかんは、ぜひ焼きみかんにリメイクして召し上がってみてください♪

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ