TOPぴっぴのブログ子育てのヒント食事とおやつ想像力いっぱいプレーンパン

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

想像力いっぱいプレーンパン

驚くほど暖かくなりました。半そでで過ごしている人もよく見かけます。
我が娘も4月より小学校に上がり、親としてはドキドキの毎日を過ごしています。
卒園記念に、お友達と一緒にパンを作らせてみました。

想像力いっぱいプレーンパン

想像力いっぱいプレーンパン

<材料 1人分>
・強力粉 150g
・インスタントドライイースト 3g
・塩 ひとつまみ
・砂糖 15g
・卵 1/3個分
・水 80g
・無塩バター 25g

<作り方>
1. インスタントドライイーストと砂糖を合わせ、水を加え、よく混ぜます。
2. 強力粉に1.を入れ、塩・卵・無塩バターを加え、しっかり弾力がつくまで混ぜます。
3. 35~40℃で30分前後休ませ、生地が1.5~2倍に膨らむまで待ちます。
4. 一度ガスを抜くために生地にパンチを3回ほど行います。
5. 記事を15分ほど休ませます。
6. 好きなように成形させます。
7. 35~40℃で30分ほど休ませ、生地が2倍に膨らむまで待ちます。
8. 焼きます。
電気オーブン 180~190℃ 予熱あり20分
ガスオーブン 170℃ 予熱あり15分
※パンの大きさによって、焼き時間が違います。

想像力いっぱいプレーンパン

1~2もしくは、1~3まではパン焼き機を利用すると大人の負担も少なくなります。
生地を粘土のように思って、好きに作っていいんだよっ♪とだけ、子供達に伝えました。
チョコレートやドレンチェリー・スプレーチョコなどを頼らず、生地だけで作ってごらん。。。
と伝えると、幼稚園の時に一緒に遊んだ鉄棒や、幼稚園のお友達みんなで行った雪遊びの雪だるまなど・・・子供達の頭の中は、幼稚園の思い出でいっぱいのパンが出来ました。
小学校高学年のお友達も、何を作ろう???と一生懸命考えながら形にしていきました。
想像力に欠けている現代・・・とよく言われますが、いろいろな形で子供の想像力を養えるのではないでしょうか。私もとても楽しい時間を過ごすことができましたっ♪

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ