TOPぴっぴのブログ子育てのヒントおすすめ図書おふろでちゃぷちゃぷ

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

おふろでちゃぷちゃぷ

おふろでちゃぷちゃぷ
 おふろでちゃぷちゃぷ
 いわさきちひろ え


いわさきちひろの やわらかであたたかな絵。。。
小さな子のぷっくりしたおなかや手足が、どこかしら自分の子に似ている。。。そんな愛しさがわいてくる絵本です。
お風呂の中から「はやくおいで いっとうしょうは だあれ」と呼びかけるあひるちゃん。
「まってまって いまセーターぬいだとこ」と、服を一枚づつ脱いでいく男の子。
「はやくはやく」というあひるちゃんの声に励まされ、
まだおぼつかない小さい体と手で、一所懸命脱いでいきます。
セーターの中から抜け出そうと必死でもがいている絵は、急いでいる気持ちや頑張りやワクワクが伝わってきます。
最後のパンツが脱げて「わーい はだかんぼだーい」と、駆け出す姿は、開放感でいっぱい。
気持ちよさと嬉しさが伝わってきて、見ていて思わず笑い声が出てしまいます。
あひるとお風呂でちゃぷちゃぷして、最後のページ
「あたま あらって きゅーぴーさん」
シャンプーしてキュッと立てた髪の毛がたまらなくかわいらしい。
読むと、お風呂で子どもにキューピーさんをやりたくなりますよ(^^)
寒い季節は、この絵本を読んで、うれしい気持ちで一緒にお風呂がおすすめです。
湯船の中でいっぱいかわいがって、頭洗ってキューピーさんもしてあげてください♪
外は寒くても、心も体もぽっかぽかです。

 

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ