TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心そのマスク、外せますか?

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

そのマスク、外せますか?

みなさん、こんにちは。歯科医師の川瀬です。
今年になってようやく、マスクを外して外を歩くことが増えました。それと同時に、久しぶりに街中で窓ガラスに映る自分の姿を見て、ハッとしました。
背中が曲がり、顔が前に突き出し、口はへの字、ほうれい線は深くなり、マスクからの蒸気で目元のシワが増えている・・・。家以外ではほぼマスクを装着する生活が約3年半続いた弊害が、一気に現れたのです。このままでは久しぶりに会う友達の前でマスクを外せない(涙)。
そこで一念発起!毎日すきま時間に口のエクササイズである健口体操を始めてみました。

からだのエクササイズがある様に、口の周りにもたくさんの筋肉があるので、口を効果的に動かせば鍛えることができます。健口体操は筋力アップだけでなく、シワやたるみなどのトラブルを解消すると同時に、食べ物をおいしく食べる、味わうためにも効果があります。口のまわり、頬、顔全体が温かくなってきます。お風呂でのエクササイズは効果がさらにup!

みなさんもやってみませんか?

hamamatsukenkotaiso.png

口の働きがupすると、最近時々耳にする「オーラルフレイル」の予防にもなるんですよ。
「オーラルフレイル」とは、かたいものが食べにくい、よくむせる、活舌が悪くなるなど、口の働きが衰えることをいいます。健口体操はもちろんのこと、脱マスクを機に歯科医院でプロのケアを受けるのも、むし歯や歯周病を防いで元気な口をキープできるんです。
歯みがきも健口体操も毎日続けることが大切です。ぜひ、口のケアと健口体操を続けて、緩んだ顔のリフトアップと将来の「オーラルフレイル」予防をしてみませんか。

文/歯科医師 川瀬

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ