TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心解熱剤は何回まで使ってもいいの?

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

解熱剤は何回まで使ってもいいの?

子どものお薬Q
解熱剤の使用回数。6時間以上あけるなどの注意書きはありますが、高熱を繰り返す場合時間をあければ何度も飲ませてもよいものなのか?
座薬の場合は使うタイミングも毎回とても悩みます。

A
高熱と一口にいっても、小児は熱があっても元気なことがめずらしくありません。38.℃以上でも元気があれば解熱剤は使用せずに様子をみてもよいでしょう。しかし、ぐったりしているときは使用しましょう。解熱剤の効果は使用後1~2時間経過して判断してください。 この時、平熱まで下がらなくても38.0℃以下であれば、薬の効果が出ていますのでそのまま様子をみましょう。又、病気によっては通常の解熱剤で38.0℃以下に下がらない場合がありますが、多少なりとも熱が下がり、元気が出てくれば、無理に下げようとする必要はありません。一度使用しても熱が下がらない場合や、一度下がった熱が再度上がった場合の使用間隔は医師の指示によりますが、特に指示がない場合でも、最低でも3~4時間の間隔をあけてから、もう一度使用しましょう。通常は多くとも1日4回ぐらいの使用で済むはずです。

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ