TOPぴっぴのブログ子育てのヒント妊娠・出産やらまいか、楽しく孫育て 祖父母世代の力で家族を笑顔に!!

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

やらまいか、楽しく孫育て 祖父母世代の力で家族を笑顔に!!

祖父母の皆様が子育てをしていた頃に比べ、現代の子育てを取り巻く環境は大きく変化しています。子育て世代を温かく見守り、がんばりを認めてくれることで、子育て世代は親としての自信を育むことができます。祖父母の皆様の力が必要とされています。ぜひ、子育て世代の応援団となってください。

今どきの子育て事情

今どきの子育て事情

核家族世帯の増加、出産年齢の高齢化、共働き世帯の増加などまた、インターネット等の普及により、便利になったことが多い半面、情報量の多さから余計に悩み混乱してしまう親もいます。

孫育てのメリット

家族みんなが笑顔になれる

孫育てのメリット

孫育てのヒント

育児の常識や方法は、時代の流れと共に変化してきました。そのため、孫育てをしていく中で、今どきの子育て事情や常識の違いに戸惑うことや、子育て世代との付き合い方に悩むことが出てくるかもしれません。
下記に紹介するリーフレットは、そんな祖父母世代とサポートを受ける子育て世代のための孫育てのヒントがたくさんつまっています。ぜひ、ご活用ください。

「孫育て10か条」「祖父母とのおつきあい10か条」「今と昔の違い」 発行:NPO法人 孫育て・ニッポン

孫育て10か条

子育て支援ひろばに参加しませんか?

今どきの子育てを知ろう&子育て世代とつながろう

浜松市では、多世代を支援するため、「子育て支援ひろば」で講座や交流の場を提供しています。講座では、育児方法の世代間ギャップ、孫を保育する場合の注意点等を子育て世代と交流しながら学ぶことができます。ぜひ、ご参加ください。

孫育ては「無理をしない」。祖父母の生活、健康も大切に。

社会資源をうまく活用していきましょう

孫育てを「楽しく」「健康に」続けていくために大切なことは「無理をしない」ことです。祖父母世代は、ご自身の親の介護と子育て世代のサポートと両方の役割を求められることも多いと思います。疲れている時やすでに予定が入っている時には、頼まれても無理をせずに、断ることも必要です。
浜松市では、一時的に子どもを預けることが必要になった時に利用できるサービスがあります。預かることが難しいときに備えて、子育て世代と家庭に合った預け先を検討しておくとよいでしょう。

困った時の相談先

妊娠・出産・子育てについての総合相談窓口です。各区の子育て世代包括支援センターにて保健師・助産師が相談に応じています。お気軽にご相談ください。

浜松市健康増進課

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ