TOPぴっぴのブログ子育てのヒント妊娠・出産メディカルバースセンター体験談 助産師たちのつぶやき

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

メディカルバースセンター体験談 助産師たちのつぶやき

バースプラン今回は、メディカルバースセンターの外来受診から、分娩後まで実際に経験された方のお話を中心に載せていきたいと思います。

バースセンター外来は、産婦さんが主体的にお産できることを目的とし、通常の保健指導やエコーに加えて、バースプランの打ち合わせなどで、どんなお産にしたいか?身体作りをどのように行っていくか?ということを30分の予約枠の中で、助産師と話し合う場を作っています。
  
Q1: バースセンターの外来に受診してどうでしたか?
A1: お産のとき、知っている人がいるって心強いですね。バースプランの打ち合わせや、分娩する部屋をみて、クッションがあるって聞いていたので、こういう風に過ごそう。こういう風に産めるってイメージ化できたのが良かった。

Q2: 赤ちゃんが産まれた時はどうでしたか?
A2:赤ちゃんと肌と肌を合わせることができ、とても嬉しかった。


(写真1)赤ちゃんが産まれたときの様子です。
写真1

(写真2)上の子は、産まれるときには間に合わなくて、残念でしたが、赤ちゃんに興味しんしんでした。
写真2

浜松医療センター 周産期センター

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ