TOPぴっぴのブログ子育てのヒント妊娠・出産赤ちゃんの相談窓口 助産師たちのつぶやき

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

赤ちゃんの相談窓口 助産師たちのつぶやき

赤ちゃんの様子がおかしいみなさん、こんにちは。
暑い日が続きますが、朝方はまだまだ涼しい今日この頃、体調はくずされていませんか?
今日は「赤ちゃんの様子がおかしい・・・こんな時はどこに相談すればいいの?」という時の窓口を紹介させていただきたいと思います。

生まれてきたばかりの赤ちゃんは小さくて、柔らかくて、多くのお母さんたちはおっかなびっくりお世話をしていることと思います。
入院中も「吐いちゃいました!」「うんちの色がいつもと違います!」「ぜんぜん起きないけど大丈夫ですか?」「うちの子泣きっぱなし、なんで?」「顔色が悪い(黄色い)んですけど・・・」などなど、赤ちゃんのちょっとした変化にも不安いっぱいです。

その多くは正常な赤ちゃんによくみられる変化なので心配することはありませんが、なかには治療が必要になるものもあります。
入院中はすぐ医師や看護師、助産師に相談できますが、お家に帰ったあとはどこに相談すればいいか気になりますよね。

お熱が出た、よく吐く、顔色や手足の動きがおかしい・・・、病院に行ったほうがいいかな?と不安になったら、まずかかりつけ医に相談しましょう。
土曜の午後や休日の昼間は休日在宅当番医で、夜間は夜間救急で診てくれますが、夜間は人手も少なく、けっこう混みます。
すぐに行った方がよいかまず電話で相談してみてください。
しかし昼間におかしいと思ったときは昼の内に病院へ行きましょう!
その際には母子健康手帳、保険証、乳幼児受給者証もお忘れなく。

・家の近くにかかりつけ医になってくれる病院を探したい時は
浜松医師会

・休日在宅当番医 8~20時
医療情報ネット(ナビイ)

病院に行くほどじゃないんだけど、ちょっと訊きたい・・・という時はぴっぴでも紹介されていますが下記のようなところで相談できます。

保健福祉センターなどへの電話相談

親子すこやか相談


いちばん赤ちゃんの様子をよく見ているのはお母さんです。
お母さんが「いつもと違う」「ちょっと変かも!」と思ったら遠慮なく相談してくださいね。
 

文/メディカルバースセンター 助産師 米村奈美

 

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ