子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

おくいぞめ

私の娘はもう5歳。
おくいぞめをやったのはもう5年前になります。
友人から「もうすぐおくいぞめをなんだけど、どうやった?」と質問され、遠い記憶を呼び起こしました。

うちは冬生まれで、春になってからお宮参りをして一緒にホテルで祖父母と「おくいぞめ」の儀式もしました。
ホテルの「おくいぞめ膳」はお赤飯がついていたりお頭つきの鯛だったりした気がします。
でもなんとなくうちでも祝ってあげたくてちょうど100日目にはうちで私なりのオリジナル「おくいぞめ」をしました!

おくいぞめ

☆メニュー☆

・タコのカルパッチョ・バジルソース添え
→歯が丈夫になりますように・・・

・エビのハーブソテー
→腰が曲がるまで長生きできますように!ちょっと違うか!?
 とにかく縁起がいいね!

・鯛のムニエルラビコットソース→やっぱりめでたい!!

・そら豆のスープ →野菜スープ・がんばって飲もう!!

・りんごジュース →離乳食の練習できるね!

・焼き石 →歯がため

bymiri

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ