TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心歯みがきの悩み?口の心配事?誰に相談したらいいの?

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

歯みがきの悩み?口の心配事?誰に相談したらいいの?

こんにちは。歯科衛生士の小野間と申します。毎年年末が近づくと「早めに大掃除しないと…」と私はため息をつくのですが、みなさんは、年内にきれいにしようと思っているところはありますか?

全自動で歯みがき?

歯磨き

 

みなさんは、歯も全自動できれいになればいいのに…なんて考えたことありますか?隅から隅までピカピカに、食洗器や洗濯機の様に。
いわゆる電動歯ブラシは存在しても、全自動は無理、なんて思っていたら、「全自動歯ブラシが実用化目前」とテレビ番組で紹介されていました(興味のある方、調べてみてください!)。なんでも、「歯みがきは結構テクニックがいるので、誰でも簡単にきれいにできるようになったらいいとの発想で、くわえるだけでみがける歯ブラシを目指した。」と開発者が語っていました。
歯ブラシを口の中に入れると、何本もの歯ブラシが丁寧に優しく歯をきれいにしてくれるらしいのですが、みなさんは、そんな歯ブラシ使ってみたいですか?

悩みは、どうしたらいいの?

さて、お子さんの歯科健診の場で、いろいろな歯みがきの悩みについて聞くことがあります。
「きれいに歯みがきできているか不安」「どのようにみがくのが正解?」「1日に何回、何分みがけばいいのかしら?」などなど。そしてその悩みの基には、「むし歯になってしまうのでは?」という不安があるのでしょうね。(「みがくのが面倒」とはなかなか聞きません。みなさん立派だなぁと面倒くさがり屋の私はとても感心しています)。

そうか!身近にあった。解決できる場所。

そんなあるとき、健診を担当していた歯医者さんがボソッと、「そんなに悩むのなら、歯医者に行けばいいのに」とつぶやいたことを私は聞き逃しませんでした!「一人で心配しないで、歯医者さんに相談しようよ。」ってことですよね。

私の、家族の、「かかりつけの歯医者さん」

かかりつけ医

 

歯みがきの仕方を習うだけで、歯医者さんに行くの??と思う方がいるかもしれません。そうです、歯みがきって結構テクニックが必要なのです。ぜひ専門家に習いましょう。
歯をきれいに保ち、口の病気を予防するためには、歯医者さんに定期的に通ってメンテナンスを受けることが大切だと、ご存じの方も多いのではないでしょうか?
定期的に通う「かかりつけの歯医者さん」をつくれば、歯みがきのほかに、口の健康で気になることも、気軽に相談できそうですね。
ぜひ、「かかりつけの歯医者さん」で、悩み事を早めに解決してみませんか?

文/浜松市歯科衛生士 小野間律子

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ