TOPぴっぴのブログ子育てのヒント妊娠・出産バースプランについて 助産師たちのつぶやき

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

バースプランについて 助産師たちのつぶやき

助産師たちのつぶやき

秋も深まって参りました。相変わらず新型コロナウイルスの収束の見えぬ日々が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、今回はバースプランについてお話しさせていただこうと思います。皆さんはバースプランについてご存知ですか?

バースプランとは直訳すると「出産計画」。妊娠中からお産の時や産後どんな風に過ごしたいかあらかじめ考えておくことです。当院ではバースプランを妊娠中に書いていただいて、外来にて事前に助産師と打ち合わせさせてもらっています。どうしてもバースプラン通りに行かないこともありますが、妊娠中からバースプランを考えておくことで、満足のいくお産や思い出に残るお産に近づけることができます。また私たち助産師もバースプランを共有させてもらうことで一緒により良いお産を目指すことができます。

実際に当院のバースプランにどんなことを書いてもらっているかご紹介させていただくと、お産の時に音楽を流したい、誰に立ち会ってもらいたいか、赤ちゃんが産まれてくるところを鏡で見たり、髪の毛を触ってみたり、産まれた瞬間をビデオで収めたり、一番初めに赤ちゃんを抱っこするのは誰か、また産後の過ごし方では、出来るだけ母児同室で頑張りたい、授乳方法は完全母乳で頑張りたい、など、お母さんたちにお産の時の事や産後をイメージをしながら書いてもらっています。

バースプラン

以前、初めてお産されたお母さんが「とつきとうか、私と赤ちゃんをつないでくれた胎盤にお礼が言いたいのでお産の後に胎盤がみたいですい!」と産後に胎盤をみたいとバースプランに書いてくれたお母さんもいました。そのお母さんは産後胎盤を見て「ありがとうね」と声をかけながら最後には記念にツーショットまで撮られていました。助産師の私としてはなかなかお母さんと胎盤のツーショットをお撮りする機会がないのでびっくりしましたが、確かにお母さんと赤ちゃんをつないでくれていた命綱だったと思うとほっこりした気持ちになったことを覚えています。

また2回目以降のお産を迎えるお母さんたちには前回のお産の時の心残りや前回を踏まえてこうしたい!など前回よりもより良いお産となるように前回のお産がどんな感じであったかも聞かせてもらっています。
バースプランを妊娠中に考えておくだけで、陣痛への不安な気持ちが軽減されたり、赤ちゃんに会うことがより楽しみになったりします。実際にお産の最中は大変でバースプランなんてどうでもよくなってしまうこともありますが…お産の後に振り返ってみるととても良い思い出として残ったり、お母さんの中で満足のいくお産にできると産後の育児に自信がついて大変な育児も楽しく乗り越えることができたりと、バースプランを考えておくだけでたくさんの良いことがあります。

私たち助産師も少しでもお母さんたちのバースプランに沿えるお産となるようにできる限り頑張らせてもらいます。ぜひ、妊娠中のゆっくり時間のある時にバースプランを考えてみてください。私たちと考えて一生に一度しかない赤ちゃんの誕生を一緒に迎えましょう!

文/浜松医療センター 助産師 新村優月

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ