TOPぴっぴのブログ子育てのヒント妊娠・出産毎日コツコツ 助産師たちのつぶやき

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

毎日コツコツ 助産師たちのつぶやき

助産師たちのつぶやき

桜のきれいな季節になりました。皆さまいかがお過ごしですか?

長かったコロナの自粛期間も落ち着き、世間も脱コロナに向かって行っているなーと、所々で感じている方も多いと思います。2月には浜松シティマラソンも3年ぶりに開催され、マラソン(といってものんびり走っているのでジョギングですね)が趣味な私は、久しぶりの大会にドキドキわくわくした気持ちで参加してきました。自己ベストとはいきませんでしたが、きつくても多くのランナーと走れる喜びを感じてきました。3月には恒例のフルマラソンにも参加し、練習不足を痛感してきました。走っている時は足の痛みや苦しさから「もう二度と走らないぞ」と思うのですが、不思議なことにゴールした達成感が忘れられず、また翌年も参加してしまいます。

私はよく近所の公園を走ります。そこでよくすれ違う70代の男性がいて、以前は会釈程度だったのが、今ではすれ違うたびに挨拶を欠かさず、たまに立ち止まっては会話を交わすようになりました。その男性のお話なのですが、昨年末、これまでの総走行距離が地球一周になったとのこと。「一周走るのに30年もかかったよ」と、笑顔で教えてくれました。私まで嬉しくなったと同時に、毎日コツコツって本当に大きいのだなーということを感じました。毎日走っているその方に会うたびに、元気と笑顔をもらえ、私もコツコツ走らなくては!と思わされ、今では日々走る糧にしています。

散歩

暖かくなってきて、公園にはお散歩する人も多くなってきました。みなさんも少し外へ出て体を動かしてみませんか?特に36週を過ぎた妊婦さんは、どんどん動いてお産のための体力を蓄えましょう。そして、産後の授乳では母乳をあげたい、と思っている方も多いでしょう。

妊娠時からのマッサージが大切です。毎日少しずつでも行うことで、産後の授乳時、赤ちゃんの吸いやすいおっぱいになっていきます。妊婦の皆さんも一緒に毎日コツコツ頑張りましょう!帝王切開の予定があったり、医師に安静と言われている妊婦さんは、胎動を感じながらゆっくり過ごしてくださいね。

文/浜松医療センター 助産師 堀ちなみ

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ