TOPぴっぴのブログ子育てのヒント妊娠・出産お産の時の病院への連絡時期について 助産師たちのつぶやき

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

お産の時の病院への連絡時期について 助産師たちのつぶやき

助産師たちのつぶやき長かった梅雨が明け途端に猛烈な暑さとなりました。昨年に引き続きコロナ対策のマスクや換気も必須となり、今年の夏は例年以上に暑さが身にしみます。室内でも熱中症に注意して体調管理にはお気を付けください。

さて、今回はお産の時に病院へ連絡するタイミングについてお話させて頂こうと思います。お産の始まり方は人によって違います。病院へは陣痛・破水・おしるしなど気になることがあれば連絡して頂いています。

まずは、陣痛での連絡の場合です。基本的には陣痛間隔が、初産婦さんは大体5~7分おき、経産婦さんは大体10~15分おきになった頃を目安にして頂きます。ただし、自宅が病院から遠い方や前回のお産が早かった方などは、もう少し早いタイミングで入院してもらった方がいい場合もあるのでそれぞれに合った連絡のタイミングを外来で受診した際に相談しています。陣痛は生理痛程度の痛みがあったりお腹が張って硬くなる様に感じたりしますが、一方で「前駆陣痛」といって数時間の間だけ陣痛と同じような痛みとお腹の張りが起こることがあります。数十秒続く痛みが10分間隔であったり15分間隔であったりと、間隔がバラバラな時は本格的な陣痛ではありません。このような前駆陣痛の場合は、自宅で普段通りの生活をしながら様子をみて頂くことが多いです。

陣痛

次に、破水での連絡の場合です。破水することで赤ちゃんと外部との交通が可能になり、感染の危険性があるため、陣痛が来ていなくても入院となります。入浴・シャワー浴やウォシュレットは使用せず、清潔なナプキンをあてて病院へ来てください。破水は尿漏れと勘違いしやすいですが、破水かなと思ったら陣痛が来ていなくてもすぐに病院に連絡してください。

次に、おしるしと胎動についてです。おしるしはお産が近づいているサインですが、おしるしがあっても陣痛や破水した感じが無ければそのまま様子を見て頂いて大丈夫です。ただしおしるしとは違い、生理2~3日目くらいの量でサラサラした出血が続く場合や生レバーのような塊が出る場合は、赤ちゃんが危険なサインかもしれないので連絡をしてください。また、胎動がいつもより少ないまたは1時間で1回も無い時など気になることがあれば病院へ連絡をしてください。赤ちゃんが動かないのはお産が近いからと様子を見る方もいらっしゃいますが、赤ちゃんが動いているかどうかは赤ちゃんが元気でいるかの大事なサインですので注意してください。

最後に、激しい下腹部痛がある時も連絡をしてください。陣痛は必ず痛みやお腹が硬くなる時に『お休み』があります。しかし、ずっとお腹の全体または一部が硬く張る時や激しい痛みがある時は、危険なサインかもしれないのですぐに連絡をしてください。

来院してからも、子宮口の進み具合や赤ちゃんの状態から一度帰宅しても大丈夫と判断する場合があります。入院して慣れない環境で緊張して過ごすよりも、自宅で普段と同じようにご飯を食べたりお風呂に入ったり、リラックスして過ごす方がお産は進みやすいとされているからです。しかし、今の陣痛がつらく苦しいことやこれからどう変化していくのか不明瞭な中で自宅に帰ることを不安だと感じることもあると思います。お母さんが今、何を不安に感じているか私たち助産師に伝えてみてください。どこでどんなふうに過ごすことがお母さんの不安を軽減し、よりよいお産にできるか一緒に考えましょう。

さらに、現在はコロナの影響で面会が制限されています。入院すると次に家族と顔を合わせるのは、お産直前またはお産後の短い時間のみになってしまいます。赤ちゃんが大きくなった時に、家族と協力して陣痛を乗り越えたことやお母さんがどんなに頑張ってくれたか、家族がどんなに頑張ってくれたか、赤ちゃんの誕生をどんなに待ち望んでいたかを家族みんなでお話してあげられたら素敵ですね。

文/浜松医療センター 助産師 木下ゆきの

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ