TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心うつ伏せは背筋を鍛えている

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

うつ伏せは背筋を鍛えている

あかちゃんは、生後間もなくからでも、うつ伏せにすると一瞬ですが、頭を挙げようとします。
これは立ち直り反応といって、生まれた時からもっているあかちゃんの力です。
しかし、頭が重いため、十分にまだ挙がりませんが、このように頭を挙げようとすることから首の力が発達し、背中を伸ばす力が発達していきます。
それと同時に、頭を挙げることにより、両手に体重がかかりやすくなり、手で身体を支えることを覚えていきます(図1)。

図1
(図1)


このように、うつ伏せは、頭を挙げる力(頸定)、背中を伸ばす力、手で身体を支える力を発達させるために重要な姿勢です。
さらに、その後の四つ這いやハイハイ、臥位からお座りへの姿勢変換の準備段階になります。

しかし、あかちゃんによっては、うつ伏せを嫌がる子もいます。
この場合は、仰向けに寝転んだ保護者の胸の上でうつ伏せにしたり(図2)、保護者の足の上でうつ伏せにしたりして遊びます(図3)。

図2
(図2)

図3
(図3)


 

また、うつ伏せがまだ安定してない場合は、子どもの腋の下に丸めたタオルや枕を入れて、手で支えることを手伝ってあげましょう(図4)。

図4
(図4)

 

文/聖隷クリストファー大学リハビリテーション学部 作業療法学科 伊藤信寿先生

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ