TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心子どもをのびのび育てるためのほめ方・叱り方(6)

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

子どもをのびのび育てるためのほめ方・叱り方(6)

「何で何でと問い詰められても・・・」

悪い事しておいてメソメソしている子に「何でこんな事したの!」「どうして泣いてるの?」「何で怒っているの?」「どうして約束破ったの!」と詰め寄っても、説明できる言葉を持ち合わせていないのが子どもです。「いやだった・・・から」「わからない・・・」と言うのが精一杯。それも、ばつの悪さから「だって○○が○○って言ったから・・・」と誰かを引っ張り出して、自分を正当化する知恵も、大きくなるとついてきます。

6 泣く子ども.jpg

素直に自分の気持ちが表現できる子に育ってほしいと願うなら、こんな時どのように声を掛けてあげたらいいのでしょうか。大人の側の共感力、洞察力が試されます。加えて想像力も。
こうかな、あーかな、とこの子の心の内を探って、今の気持ちを「代弁」してあげましょう。「○○だから○○しちゃったの・・・?」「うん」と小さくうなずく時、「あー、ママは僕の気持ちわかってくれてる」と安心でき、そしてしみじみと「あー悪いことしてしまった・・・シマッター」と子どもの心に湧き上がってくるのです。「はっきり言わないとわからないでしょ!」と詰め寄っても、心を閉ざしてしまったらおしまいです。

文/みどりのもり都田 園長 下原直美先生

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ