TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心子どもをのびのび育てるためのほめ方・叱り方(7)

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

子どもをのびのび育てるためのほめ方・叱り方(7)

のびのび育てるおまけのお話:イヤイヤ期って反抗期?

一から十までぜーんぶ子どもに任せてあげると、結局自分の力ではできなくて、子どもも親もイライラ。かといって、手伝ってあげるも、「ジブンデ」と最初からやり直しが始まって、最後は思うようにならなくて、結局かんしゃくを起こす。どうしたらいいの?お手上げのイヤイヤ期。

7 バンザーイ.jpg

まず最初はやり方をやって見せる。次に一緒にやってみる。ある程度のところまでお手伝いしてあげつつ、最後のフィニッシュは自分の力でできたかのようにお膳立て。「できた-!」の喜びを感じさせてあげるプロセスにコツがあるのです。同じことを繰り返すも、少しずつお手伝いする手をのらりくらり…手伝いすぎが仇になります。依存というリスク。「自分で!」の気持ちを育むことが大切なのです。

「イヤイヤ」は決して反抗しているのではありません。私はAじゃなくてBがしたい!と意思表明しているのです。自我が芽生えてきているのです。それなのに、「素直じゃない」とか「我が強い」などとくくってしまうのは、残念な事です。「自分でやりたい」でもまだ自分一人の力ではできないもどかしさ。イヤイヤ言って泣いたり暴れたり…どうにもならないココロの葛藤。できるようになりたい気持ち。「なりたい自分になる」ために人生の土台をつくる乳幼児期。大きくなってからいきなり「やる気スイッチ」が入るわけではありません。「ジブンデ」の気持ちをいかに健全に育むか、とっても大事な事なのです。

 

文/みどりのもり都田 園長 下原直美先生

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ