TOPぴっぴのブログ子育てのヒントからだと心手洗いで健康な1年に

子連れでおでかけ

子育てのヒント

特集記事

お気に入り

手洗いで健康な1年に

助産師たちのつぶやき

年が明け、早くも1か月がたちました。本年もママ達お子さん達のサポートができるよう、当院周産期センター一同尽力してきたいと思っております。

この冬は、暖冬と言われていますが、グッと冷え込む日もあり体調が崩しやすい時期となっています。インフルエンザ患者さんも爆発的に増加しており、妊婦さん・小さなお子さんがいるママ達の体調管理も難しいと思います。妊婦さんは妊娠前の体調とは打って変わって免疫力が落ちやすいといわれています。子育て中のママも、出産前と比べ育児に家事に、そして仕事も…としなくてはならないことが山積みで『自分の体調を気にかける余裕がない!』なんて方も多いのではないでしょうか?
ただ、ママ達が体調を崩しダウンしてしまうと家庭が回らなくなってしまう…。そのために、ついこの間まで皆さんがコロナ対策として頑張っていた『手洗い』を再度見直していただきたいなと思います。私自身もつい先日、子どもからインフルエンザをもらい家族共々ダウンしてしまいました。『健康な身体が大切、普段の生活ができることの幸せ』をしみじみ痛感しています。

tearai.png

コロナがまだ2類の時は徹底して手洗いと手指消毒を行っていましたが、5類になってからは手洗いや消毒が少なくなっているのが現状だそうです。人の出入りが活発になったことも要因として挙がるとは思いますが、手洗いでの感染対策は重要だそうです。
毎日忙しいママ、そして新しい命を育んでいる妊婦さんには万全の体調で過ごしてほしいです。手洗いで健康な1年にしていただきたいと思います。

浜松医療センター 助産師 諸鍜治芽衣

カテゴリー

このカテゴリの記事

子育てのヒント
を検索

このページの先頭へ