TOP相談したいはますくQ&A悩みあそび集中力がなくて心配

集中力がなくて心配

お気に入り

いろいろな遊びを次から次へと移ってしまい落ち着かず、遊びが長続きしません。集中力がないのでしょうか。心配です。

短時間に集中して楽しむ子もいる

いろいろなことに興味をもち、「あれも楽しそう!」「これも楽しそう!」と思っているのかもしれませんね。大人からするとコロコロと遊びが変わってしまうように見えるのですが、短い時間に集中して遊びを楽しむ子どももいます。

子どもが楽しんでいるポイントを一緒に共有しよう

子どもの好きな遊びを、大人も一緒にやってみましょう。

その中で、子どもが何を「楽しい」「面白い」と思っているのかを感じ取り、遊びの楽しさを一緒に味わい、子どもの想いに共感しましょう。それによって、子どもは『認めてもらえた!』『この遊びって楽しいんだ!』と自信をもつようになり、次第に好きな遊びが決まったり、じっくり遊んだりするようになるでしょう。

もしかすると、自宅以外では遊び方が違うかもしれません。通っている園の先生に、家での様子を伝えて相談してみてはいかがですか?
また、目移りするほどおもちゃがたくさんある場合は、子どもが過ごす環境を見直してみるのもいいかもしれませんね。

カテゴリー

このページを見た人はこんなページを見ています

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ