TOP相談したいはますくQ&A悩み親の悩み外出時のおっぱいケアの方法を教えて

外出時のおっぱいケアの方法を教えて

お気に入り

授乳中です。遠方で用事があり、子どもを預けて外出する予定です。おっぱいのケアはどのようにしたらいいですか。

授乳せずに放置すると痛みがでることもある

赤ちゃんと離れるのは心配ですね。授乳ができないのでそのままにしておくと、乳汁がたまり痛くなることがあります。たまり過ぎないよう対処しましょう。

乳汁漏れは母乳パッドやタオルで対策

出掛ける前に授乳してから3~4時間位経つと、かなり乳房が張ってきます。張り過ぎる前に搾乳しましょう。搾乳は搾乳器を使ってもいいですし、手で搾ってもいいです。

手で搾乳する場合

  1. 口の広いコップかタオルに搾ります。
  2. 乳輪の外側に指をあて少し自分の方に押し込む感じで指を合わせるようにします。乳房を搾るのではありません。
  3. 出先なので搾った乳汁はトイレなどに流しましょう。

外出中の注意

  • なかなか搾乳できない場合は乳汁が溢れてくるので、母乳パッドやタオルなどで漏れを防ぎましょう。
  • 帰宅してすぐに授乳できるよう、赤ちゃんをあずかってくださっている方と連絡を取り帰宅前に授乳させないよう調整してもらいましょう。

 

もしも何度か授乳してみても張りが取れなかったり、しこりができてしまった時は乳房ケアを受けましょう。

おっぱいケアの悩みは、助産所で相談ができます。ひとりで悩んだり、痛みを我慢したりせず、専門家に相談してみてください。

カテゴリー

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ