TOP相談したいはますくQ&A悩み気になる行動よく性器を触っている

よく性器を触っている

お気に入り

よく性器を触っています。どう対応すればいいですか。

痒みや違和感のためか、心に不安があるためかを見極めて

痒みや違和感があるために触っていることもありますが、緊張したときや不安があるときに、安心感を得るための行為のひとつかもしれません。

必要に応じて小児科を受診するか、子どもの心に寄り添って

体と心の両面からお子さんの様子を見てみましょう。 最初に、お子さんが触っている部分を確認してみましょう。腫れていたり、赤くなっていたり、痒みがあったりしませんか?そのような様子があった場合は、かかりつけの小児科医等を受診しましょう。

次に、緊張感や不安の元がないかどうか、お子さんの様子を見てみましょう。たとえば、普段と異なる場所に行ったり、環境の変化があったり、または、ご家族の誰かが体調を崩している等のことはありませんか?そのような場合は、安心できるようにしてあげましょう。そして、性器を触る姿を発見しても責めずに、「そこは、大切なところよ。ばい菌がつかないようにしようね。」等と言うだけでもいいでしょう。

しかし、癖のように頻繁にさわって心配ならば、意識を他のことに向けてあげるのも良い方法です。お子さんと一緒に外遊びを多くしたり、絵本を一緒に見たりなど、できるだけお子さんとかかわってみてください。

原因が病気なのか、精神的なものなのか、親にも判断できないことはあります。そういう時は、かかりつけの小児科医師等に相談してみませんか?

カテゴリー

このページを見た人はこんなページを見ています

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ