TOP相談したいはますくQ&A悩みからだ母親の食事と子どもの食物アレルギーの関係について教えて

母親の食事と子どもの食物アレルギーの関係について教えて

お気に入り

現在授乳中です。母親の食事と子どもの食物アレルギーの間に何か関係はありますか。

食物アレルギーの発症については、研究の途上です

食物アレルギーがどのようにして発症するかは、まだよくわかっていない部分が多くあります。

お母さんの食事制限はおすすめしません

お子さんの食物アレルギー発症の予防として、授乳中のお母さんが食事制限をすることは勧められていません。偏りのないバランスのよい食事を心掛けてください。
まれに、お子さんの食物アレルギーが重篤で授乳中の場合などでお母さんの食事制限をするときもありますが、ご自身の判断ではなく必ず医師の指示に従ってください。

予防にはお子さんのスキンケアがポイント

最近の研究では、湿疹や乾燥などでバリア機能が低下した皮膚から感作(※)されて食物アレルギーが発症する可能性があると報告されています。食物アレルギーの発症を予防するためには、授乳中のお母さんが食事制限をするよりも、お子さんの湿疹の治療や保湿を十分に行うことをお勧めします。

※感作とは、食物などに対して免疫が働き、アレルギー反応を起こす体質になってしまうことをいいます。

参考文献 47

アレルギーには、「食物アレルギー」や「アトピー性皮膚炎」などがあり、生まれて間もない赤ちゃんについて自分で判断するのは危険です。何か不安を感じるような症状がある時などは、かかりつけ医や専門家に相談してください。

カテゴリー

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ