TOP相談したいはますくQ&A悩みからだ離乳食を始めたら便が出なくなった

離乳食を始めたら便が出なくなった

お気に入り

離乳食を始めたところ、2から3日便が出ていません。どうしたらいいですか。

この頃の赤ちゃんについて

赤ちゃんは、生まれてからしばらくは、母乳やミルクで育ちます。この頃は、口に入るもののほとんどが水分なので、便秘にはなりにくい時期です。

やがて離乳食を食べ始めると、だんだん便も固形になってきます。それとともに、離乳食を食べる分、今までの母乳やミルクの量は自然と減り、赤ちゃんが口にする水分も減るため、便が硬くなり、排便しにくい状況になることがあります。

また、腸の機能が未熟なため、食べたものをうまく消化しきれないことも原因のひとつです。

様子を見ながら対応してみて

赤ちゃんの排便リズムには個人差があるので、数日排便がなくても、赤ちゃんの機嫌がよく、便の状態が柔らかくスムーズに排泄できるようであれば特に心配はありません。以下の点を意識してみましょう。

  1. 白湯や麦茶等で水分補給をして、水分不足を補いましょう。
  2. 離乳食を中断するのではなく、離乳食の時間とともに、起床時間、お風呂の時間、就寝時間等もなるべく時間を決め、生活リズムを整えましょう。
  3. お腹をやさしくマッサージしたり、おむつ替えの時に足の曲げ伸ばしをたりするなど、スキンシップや遊びを兼ねて体を動かしてあげましょう。

ただし、次のような状況があれば便秘を疑い、赤ちゃんが辛そうな場合や心配な場合は小児科を受診し相談してみましょう。

  1. 機嫌が悪いことが多い。
  2. 便が硬く、排便時に強くいきんでも出ない、肛門が切れる、ひどく泣く。
  3. 母乳やミルクを飲む量や、離乳食を食べる量が減った。
  4. お腹が膨らんできた。

赤ちゃんが便秘になると、以前は「綿棒にオイルをつけて、お尻を刺激すると出る」と言われていたこともあるようです。しかしよくわからずに自分で処置する前に、病院で診てもらったり、健康づくりセンターの保健師等に相談したりすると、安心ですよ。また程度にもよりますが、ベビーマッサージや、赤ちゃんとのスキンシップを楽しみながら解消できると良いですね。

カテゴリー

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ