TOP相談したいはますくQ&A悩み生活風邪の予防について教えて

風邪の予防について教えて

お気に入り

風邪が流行しています。予防対策を教えてください。

日常生活の工夫が大事

子どもは風邪をひきやすく、高熱が出たり重篤化したりする恐れもあるため注意が必要です。風邪は接触感染、くしゃみなどによる飛沫感染や空気感染でうつるとされていますが、日常生活の工夫で予防することができます。

手洗いと体力づくりから始めよう!

風邪予防の基本「手洗い・うがい」

  1. 手洗い
    相手の体に触れるだけでなく、おもちゃなどを共有することで接触感染がおこりやすいといわれています。まずは、手を石鹸と流水でしっかりと洗いましょう。
  2. うがい
    うがいをすることで、喉の粘膜についたウイルスを洗い流す効果が期待できます。うがいが上手くできない年齢の場合は、水やお茶などの水分を十分とるようにしましょう。

病気にならない体づくりを

どれだけ気をつけていても風邪の流行期にウィルスや病原菌のすべてを完全にシャットアウトするのは難しいことです。バランスのよい食生活に気をつけて風邪をひかない体を作ることが一番の予防になります。

子どもの様子が「いつもと違うな」と感じたら要注意です。「元気があるのに食欲がない」「動きがいつもと違う」「顔色が少し違う」など、違いを感じたら、まずは子どもに無理をさせないようにしましょう。 体調が悪い家族とは、タオルを別にするなども効果があるかもしれません。家族みんなでダウンするのは避けたいものです。

カテゴリー

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ