TOP相談したいはますくQ&A悩み親の悩み下のきょうだいに優しくできない

下のきょうだいに優しくできない

お気に入り

弟や妹に対しておもちゃを貸さなかったり、遊んでいるおもちゃも取り上げて怒ったりします。時々優しい時もあるけれど、赤ちゃんが泣いただけで怒る時もあります。もっと仲良くして欲しいのに、どうしたらいいのでしょうか。

いろいろな感情の表れです

下の子に対するヤキモチと、「甘えたい」「自分への愛情を確かめたい」などの感情の表れかもしれません。

上の子を優先する場面作りをしてみて

下の子よりも上の子を優先させる場面を作ってみたり、上の子と二人の時間をもったりしましょう。

忙しい日々の中、上の子との時間を設けるのは大変かもしれませんが、例えば、下の子がお昼寝をしている間に、上の子と一緒に遊んだりおしゃべりを楽しんだりし、上の子とのスキンシップを図ってみましょう。忙しい日々の中ではなかなか見る余裕がなかった上の子のちょっとした成長や変化を感じる事ができるかもしれません。

また、子どもの名前を呼ぶ時に、"上の子の名前を先に呼び、下の子の名前を次に呼ぶ" 等も日々の生活の中で行ってみると良いですよ。何気ない生活の中でも、「あなたが大好き、大事だよ。」と伝えることで、弟や妹にも優しくできるようになるでしょう。

上の子と向き合う時間を作れると良いですね。いろいろやってみるのにうまくいかなくてつらい時は、幼稚園・保育園の先生や各健康づくりセンターの保健師等に相談しましょう。

カテゴリー

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ