TOP相談したいはますくQ&A悩みしつけ・教育家では甘えん坊の子に、どうかかわればいいの?

家では甘えん坊の子に、どうかかわればいいの?

お気に入り

着替えなどの身支度が、園では自分で出来るのに、家ではやろうとしません。食事も「食べさせて」と甘えてきます。ついイライラして、強い口調で怒ってしまいます。どうかかわればよいでしょうか?

家はエネルギー補給の場。甘えるのは自然

園で頑張り、家で甘えるというのは、自然なことです。大人も家の外で頑張ると、家に帰った時にホッとすると思います。子どもも同じです。家では休憩して、エネルギーを補給しているという状態です。

安心して、甘えさせてあげて

基本的には、「家では甘えん坊」でOKです。

でも、「お子さんの望むことに100%応えてあげなくてはいけない!」ということではありません。ほどほどでいいのです。パパやママが「ああ、甘えたいんだな」とか、「園で頑張っているから、ちょっと疲れて、家ではグズグズしているんだな」などと理解してあげながら、甘えさせてあげられるのがいいですね。

子どもは、「自分の望むときに甘えさせてもらえること」で成長します。甘えられる子どもは、他の人にも優しくできるようになりますし、「自分でやる!」という意欲や自信も育ちます。心配しすぎず安心して、甘えさせてあげてくださいね。

子どもが素直に甘えられる関係を築けていることが大事ですね。
また、子どもの甘えを受け入れるためには、親自身の気持ちに余裕が必要です。子育ての仲間づくりをするなど、親自身がリフレッシュできる時間も大切にしましょう。

カテゴリー

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ