TOP相談したいはますくQ&A回答者臨床心理士怖がることが多い・人見知りが強い

怖がることが多い・人見知りが強い

お気に入り

10か月になりました。とても怖がりで、人見知りも強いと感じます。あまり神経質だと、これから色々なことが起きた時に大丈夫かなと心配になってしまいます。どのように接したらいいのでしょうか。

どうしてそうなるの?

まだ、いろいろなことがわからない時期です。「なに?」「どういうこと??」と不安になってドキドキしているのかもしれません。音や匂い、空間、光、風など感覚的なものを怖いと感じていることもあります。どんなことが怖いのか、お子さんの様子をよく見てみてくださいね。「怖くないでしょ!」と背中を押すのは逆効果になることもあります。

こんな風に工夫してみましょう

  • こまめなスキンシップで赤ちゃんを安心させてあげましょう。お子さんが怖がるものには、なるべく近づかないようにしましょう。どうしても接しないといけないときは、しっかり抱っこして「怖いね~。」と共感しながら「大丈夫だよ。お父さん、お母さんがいるからね。」と伝えましょう。
  • お子さんの周りの大人が心配し過ぎないようにしましょう。不安は伝わります。「無理しなくていいよ。」と穏やかに寄り添ってあげましょう。

10か月ごろは「人見知り」がはっきりする時期ですから、「大好きな人」をちゃんと認識しているということです。何回か繰り返すうちに変化がみられるかもしれません。
工夫をしても変化がない場合は、親子すこやか相談や子育て世代包括支援センターで相談してみましょう。

カテゴリー

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ