TOP相談したいはますくQ&A悩みからだ赤ちゃんの頭の形が気になる

赤ちゃんの頭の形が気になる

お気に入り

子どもの頭の形がいびつに見えます。見た目も気になりますが、成長・発達に問題ないでしょうか。

寝て過ごすことが多いのでいびつになることもある

寝返りができるようになる前の時期の赤ちゃんはほとんどの時間を仰向けで寝て過ごしています。そのため頭の後ろに力がかかり頭がいびつになる可能性があります。また、双子などの多胎の場合、お母さんのおなかの中のスペースが小さくなるため頭の形に影響を与える場合があります。
頭の形がいびつになる稀な病気に頭蓋骨早期癒合症(とうがいこつそうきゆごうしょう)があります。この場合、頭の前後や上下が長くなったりと特徴的な頭の形になったり、頭の大きさ(頭囲)が小さい場合があります。

発達とともに目立たなくなるが、心配なら小児科に相談

頭の形が気になるという理由で寝返りができる前の赤ちゃんをうつ伏せで寝かせるのは絶対にやめてください。うつぶせ寝は乳幼児突然死症候群で亡くなるリスクを高めてしまいます。
寝てばかりの時期からお座りしたり歩いたりできる時期になってくると、脳の発達に伴い頭蓋骨も大きくなったり髪の毛の量が増えたりすることもあり、頭の形のいびつさは多くの場合目立たなくなってきます。
形のいびつさに加えて頭の大きさ(頭囲)が小さい時、いびつさが悪化していく場合などはかかりつけの小児科にご相談ください。

 

参考文献 60

不安な場合は、ひとりで悩まずに、小児科や専門家のいる窓口で相談しましょう。「親子すこやか相談」は、LINEから予約ができます。活用してください。

カテゴリー

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ