TOP相談したいはますくQ&A悩みあそび1歳6か月頃の子どもにおすすめの遊びは?

1歳6か月頃の子どもにおすすめの遊びは?

お気に入り

1歳6か月です。最近、電話で一緒に「もしもし」したり、人形を使って遊んだりするぶのが好きみたいです。この時期、どんな遊びがおすすめですか。

この頃の子どもについて

いろいろなものに興味を持ち、遊び方も広がります。「自分でやってみながら、それを一緒に楽しんでくれる人がいる」ということが大切です。

子どもの意欲を大切に

1歳6か月になると、さまざまな遊びができるようになり、おもちゃの種類も増えてくるでしょう。積み木やクレヨン、自動車のおもちゃや、音の出るおもちゃ、絵本も好きになります。また、遊びにおいては、何かに見立てて遊んだり、言ったことを理解してやれるようになるので、ままごとやごっこ遊びが好きになる時期です。ごっこ遊びは、ママやパパのまねっこから始まります。おままごと遊びは、女の子の遊びと思っているママやパパも多いようですが、男の子もおままごと遊びが大好きです。性別に関係なく、たくさんのごっこ遊び、まねっこ遊びを親子で楽しみましょう。

さらに、歩くのが上手になり身体がしっかりしてくる時期です。安全面にを気をつけながら、でこぼこ道などもチャレンジして歩かせてみましょう。からだのバランスを取ることが上手になります。チャレンジしたり、できるようになったりしたら思いっきり褒めてあげましょう。

  • あしあしあひる
    向かい合わせになって、子どもの足を親の足の上に乗せ、両手をつなぎあひるのようにゆっくりとリズミカルに歩いて遊びます。
    注 手を引っ張り上げないように注意しましょう。また、親がバランスを崩し転ばないように注意しましょう。

お子さんと関わるときには笑顔と語り掛けを大切にしましょう。お子さんの体調や機嫌を見て行いましょう。無理をしないことや、揺らしすぎに気を付けましょう。

参考文献 24

子どもが成長すると、身体を使った遊びができるところに行きたくなりませんか?

カテゴリー

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ