TOP相談したいはますくQ&A悩みからだまばたきを繰り返す子への対応を教えて

まばたきを繰り返す子への対応を教えて

お気に入り

子どもが、突然、パチパチとまばたきを繰り返すことがあります。どのように対応すればいいでしょうか。

原因はストレスの可能性が高い

自分の意思とは関係なく顔や体の一部が動いてしまったり、咳払いや声がでてしまう場合、チックの可能性が高いです。チックの多くは一時的なものです。
チックの原因はまだよくわかっていませんが、ストレスや不安が発症のきっかけになったり悪化させる要因になります。過度なストレスがかかっているようであれば、ストレスを減らすようにこころがけてください。

気にせず見ぬふりをして

本人はわざとやっている訳ではありませんので、注意をしたり叱ることは意味がなくむしろ逆効果です。周りの方もチックには注目しすぎず見て見ぬふりをしてください。
ただ、すべてを回避するのではなく、本人がやりたいこと、頑張りたいこと、自信になることは多少チック症状がでてもやらせてあげてください。症状が強くなり日常生活に影響が出る場合や、長引く場合にはかかりつけ医にご相談ください。

参考文献 56

いきなり病院に行くのは躊躇してしまうようでしたら、お住まいの区の保健師等に相談してみましょう。

カテゴリー

このページを見た人はこんなページを見ています

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ