TOP相談したいはますくQ&A悩みからだ離乳食を欲しがるだけ与えても大丈夫?

離乳食を欲しがるだけ与えても大丈夫?

お気に入り

離乳食をよく食べてくれますが、目安量以上食べたがります。欲しがるだけ与えても大丈夫ですか。

離乳食は母乳や育児用ミルクとのバランスが大切

赤ちゃんは、消化能力がまだまだ未熟なため、離乳食は母乳や育児用ミルクとバランスをとりながら進めていきます。
離乳食を欲しがるままに与えすぎてしまうと、消化不良を起こしてしまうことがあります。ただ、赤ちゃんの食べる量には個人差がありますので、目安量はあくまでも参考として、体格や動き、消化の能力など成長に合わせて与えましょう。

食べさせるペースや大きさ・固さを発達段階に合わせて調整する

離乳食を食べさせるペースや形態なども確認してみましょう。
スプーンを口に運ぶペースが速すぎたり、食べ物が小さくてやわらかすぎたり、逆に「かむ力」以上に大きかったり、固かったりしていませんか。赤ちゃんの発達段階に合わせた大きさや固さに調理することは大切です。さらに一口ずつゆっくりよく噛んで食べられるように、一口量は少なめにし、「おいしそうだね」「もぐもぐしようね」「ごっくんできたかな」など声かけをしながらゆっくり口に運ぶように心がけましょう。    
離乳食をたくさん食べてくれると、幸せな気分になりますね。これからも赤ちゃんと一緒に食卓を囲みながら、ぜひ食事を楽しんでください。

この時期に歯ぐきでしっかり食べることを学ぶと、奥歯が生えてから歯を使ってしっかりと噛んで食べることへとつながります。

たくさん食べてくれてうれしい反面、食べ過ぎが気になる場合は、「親子すこやか相談」などを利用して、専門家に相談してみましょう。

カテゴリー

このページを見た人はこんなページを見ています

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ