TOP相談したいはますくQ&A悩み親の悩み帝王切開後の生活で気を付けることは?

帝王切開後の生活で気を付けることは?

お気に入り

帝王切開で出産しました。産後の体や生活について、特に気を付けるべきことはありますか。

からだが戻るまでに6週間から8週間かかる

お腹に力をかけにくかったり、傷に触れると痛みのある中での育児は大変ですね。
産後のからだの変化は大きく、妊娠で大きくなった子宮が妊娠前の大きさに戻るには6から8週間かかります。帝王切開での出産後でも同じです。

無理せず、清潔にして、傷口に違和感があれば主治医に相談を

  1. 赤ちゃんのお世話
    出産直後は傷の痛みで身体を動かすのも辛い中で、赤ちゃんのお世話は待ったなしですよね。
    傷の痛みは日に日に良くなっていきますが、しばらくはお腹に力を入れにくかったり、赤ちゃんを抱っこする時などに傷に触れると痛みが増したりすることもあります。
    無理せず、おむつ替えや抱っこなどは家族に協力してもらいましょう。
  2. 傷のケア
    傷は徐々に綺麗になっていきますが、赤くなったりジクジクしたり、何もしなくても痛みがあったり、傷の周りが痒くなることもあります。この様な症状がある時は、主治医に相談しましょう。
    中には、傷が盛り上がってくる方もいます。この様な時は、傷に清潔な布を当て、押さえるように絆創膏を貼り圧迫するといいでしょう。
  3. シャワーと入浴
    シャワー浴はできますので、清潔にしておきましょう。
    湯船に浸かる入浴は、産後1か月健診で医師に確認してからにしましょう。

帝王切開のママが集まるサークルなどもあるので、経験者同士でいろいろな気持ちを共有する時間を過ごすのも良いですよ。

カテゴリー

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ