TOP相談したいはますくQ&A悩み生活乳幼児二人とお風呂に入る方法を教えて

乳幼児二人とお風呂に入る方法を教えて

お気に入り

二人目を出産しました。赤ちゃんのお世話をしながら、上の子と一緒にお風呂に入る方法はありますか。

誰かに手伝ってもらうのが理想

一人で二人のお子さんのお風呂は大変ですね。できるだけ1か月健診が終わるまではどなたかに手伝ってもらえる体制を取れるのが理想です。
どうしても無理な場合やそれ以降に手伝いが無くなってから、それぞれ別に入浴するのは時間も体力も使いますので、一度に三人でお風呂を終えるためのポイントを押さえて安全にお風呂に入りましょう。

事前準備と段取りで安全の確保を!

事前準備

まず、お風呂から上がって着替える部屋の準備ですが、寒い季節なら裸でいても寒さを感じないくらいに暖めておきましょう。そこに赤ちゃんを寝かせられるように着替えとバスタオル、保湿剤等を準備しておきます。上のお子さんと自分の着替えも準備しておきましょう。

マットやバスタオル、赤ちゃんをふくためのバスタオル。上の子と自分の着替えも準備しておきましょう。

体を洗う時

浴室の洗い場にバスマットかスポンジマットを置き、赤ちゃんを洋服を着たまま寝かせ、その横でママと上の子を洗います。シャワーを使う時は赤ちゃんを見守りながら、と意識すると赤ちゃんにあまりかからないようにできます。

赤ちゃんを洋服を着たままマットに寝かせ、その横でママが上の子をシャンプーしている

洗い終わったら上の子は浅い湯量の風呂かそのまま洗い場で遊ばせ、赤ちゃんの洋服を脱がせます。寝たまま泡立った石鹼をつけ洗い流します。

上の子を浅い湯量の風呂かそのまま洗い場で遊ばせ、赤ちゃんを洗っている

風呂から上がる時

三人で湯船につかり温まったら、上の子にタオルをかけ、ママは赤ちゃんを抱いたままバスタオルかバスローブを着ます。そのまま急いで着替えの置いてある部屋に行き赤ちゃんをバスタオルで巻いておきます。まずママが着替え、上の子に着替えるか聞きましょう。着ると言えば着替えさせ、まだと言えば先に赤ちゃんを保湿し着替えさせましょう。ママがドライヤーをかけるのは後になってしまうと思いますので、冷えないよう頭はタオルで巻いておきましょう。

上の子にタオルをかけ、ママは赤ちゃんを抱いたままバスタオルかバスローブを着てほかほかしている

1か月健診まではママは湯船に入れないので、その間は赤ちゃんをベビーバスにいれ温めます。ママもシャワーだけだと冷えるので、洗面器かバケツにお湯をはって足を入れて、温めながら体を洗うといいです。

お風呂場は子どもの事故が起こりやすい場所です。誰かに手助けしてもらうことも時には必要です。ひとりでがんばりすぎないでくださいね。

カテゴリー

このページを見た人はこんなページを見ています

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ