TOP相談したいはますくQ&A悩みからだ鼻のかみ方は、どう教えればいいの?

鼻のかみ方は、どう教えればいいの?

お気に入り

鼻水が出ているのが気になりますが、赤ちゃんの時に使っていた鼻吸い器を嫌がります。そろそろ自分で鼻をかめると良いなと思うのですが、鼻のかみ方はどうやって教えればいいでしょうか。

鼻から息を出す練習をしよう

子どもに鼻のかみ方を教えるのは、意外と難しいですよね。鼻をかむのに大切なことは、鼻から息を出すことです。大人が手伝いながら、練習してみましょう。

入浴後は練習のチャンス!

鼻水の正しいかみ方

hana03.png

  1. 口から大きく息を吸い、息を止める。
  2. 片方ずつかむ。片方の鼻をきちんと押さえ、何度かに分けて、ゆっくり小刻みにかむ。慣れるまでは、大人が片方の鼻の穴を押さえてあげましょう。

hana_04.png

強くかみすぎないよう、ゆっくりやさしく少しずつかむようにしましょう。
また、「鼻水出たね。きれいになったね」と声をかけ、きれいになった喜びを伝えるといいですよ。

鼻から息を出す遊び

遊びの中で、「鼻から息を出す」ことに慣れていきましょう。

ティッシュを顔の前に広げ口で「ふうー」と吹いて、ティッシュを揺らす。口でできたら、口から息を吸って鼻で吹いてみる。

hana_05.png

机の上にティッシュの丸めたものを置き、片方の鼻を指で押さえて、鼻息だけでティッシュを飛ばす。

hana_06.png

なお、加湿・保湿をすると、鼻水を出しやすくなります。

  • 鼻をホットタオルなどで温める。
  • 入浴する(湯気で鼻の中が湿り、鼻の通りが良くなる)。

 

カテゴリー

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ