TOP相談したいはますくQ&A悩み生活食事に時間がかかる

食事に時間がかかる

お気に入り

食べるのに時間がかかって大変です。食事の量や時間の目安を教えてください。

遊ぶのはお腹がいっぱいのサインです

15分くらいで食べられる量が適量です。食べ初めて、15分くらい経って、遊び始めたり、立ち上がったりしているようなら、もうお腹がいっぱいのサインです。いつまでもダラダラと食事の時間が続くと、食事と遊びを混同してしまう場合があります。1回の食事の時間は、30分ぐらいを目安に切り上げましょう。

子どもの様子次第で食事を切り上げて

お腹がすくような遊びをしたり、食事に集中できる環境(TVを消す、近くに玩具を置かない等)の工夫をしたりするのもいいですね。それでも、「もう いらない。」「もう たべられない。」「おなか いっぱい。」などの言葉が子どもからあり、時間もかかっているのならば、「そっか。もうお腹いっぱいなんだね。じゃあ、ご馳走様を言おうか?」と、食事をおしまいにしましょう。

そして、少々時間がかかったり、残したりしても、大目に見てあげましょう。大切なのは、楽しく食事をすることです。

同年代の子どもの親との交流は、毎日の子育てのちょっとした悩みの共有や解決情報にもつながります。子育て支援ひろば、親子ひろば、子育てサークルなどに参加して、親同士で交流してみませんか?

カテゴリー

このページを見た人はこんなページを見ています

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ