TOP相談したいはますくQ&A悩み親の悩みおっぱいにしこりがある場合、どうすればいい?

おっぱいにしこりがある場合、どうすればいい?

お気に入り

授乳中です。おっぱいにしこりがあり、痛いです。どうしたらいいですか。

乳腺のつまりが原因の場合がある

痛みがあると心配ですし、不快ですよね。発熱や、しこりの部分が赤くなったりしていませんか?乳腺につまりがあるためにできたしこりかもしれません。

気になる場合は乳房ケアや検診を受けよう

いつもより授乳回数を増やしてみたり、抱き方を変えて授乳したりしてみましょう。抱き方にはスタンダードな横抱きの他、フットボールを抱えるような脇抱き、自分の太股をまたぐように座らせた立て抱きなどがありますので色々な方向から吸ってもらいましょう。
症状が改善しないようなら、有料にはなりますが助産師の乳房ケアを受けてみませんか?産後1年未満の浜松市の住民の方、実家が浜松市の方を対象にした『浜松市の産後ケア』が利用でき、ケア代金の一部補助が受けられます。産院や助産院に出向いてケアを受けるタイプと助産師がお宅に訪問させていただいてケアを受けるタイプがあります。
それでもしこりがなくならない場合は、授乳中であっても、乳腺専門外来などを受診することをお勧めします。

おっぱいに関するトラブルは、産院や助産所に気軽に相談してみてください。また、1歳未満のうちに産後ケアを利用してみるのもおすすめです。

カテゴリー

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ