TOP相談したいはますくQ&Aムービーギャラリーふくろうずのあそびうた 「おだんごぽん」

ふくろうずのあそびうた 「おだんごぽん」

お気に入り

親子や友だち、みんなで遊べるあてっこ遊び

かくれているのどーこだ?

身近にあるお手玉をおだんごに見立て、簡単にどこでも遊ぶことのできるあてっこ遊びです。親子で、友だち同士で、いろいろな遊び方を楽しむことができます。お手玉が手のひらに当たる音や動きがわかりやすいよう、落ち着いた空間や場所の確保をして遊びましょう。

親子でやってみよう

親子で遊ぶ時は向き合って座ります。大人は両手で握ったおだんごを、右、左、右~と手のひらの中で動かし、子どもは大人の手の中で動くおだんごの音を聞いたり、動きを目で追ったりしながら歌の最後に左右どちらの手に入っているのかを当てて楽しみます。歌とおだんごを動かす速さに気をつけて、ゆっくりと丁寧に歌ってみましょう。

みんなでやってみよう

友だち同士など数人で遊ぶことができる時は、大人も子どももみんなで輪になって遊んでみましょう。まん中に鬼が座り、おだんごを歌いながら隣の人へ渡していきます。歌の最後で、誰がおだんごを持っているかを鬼が当てます。見事当てることができれば「大あたり!」、当てることができないと「大はずれ~」。親子や祖父母、友だち同士など大勢で楽しむことができます。

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ