TOP相談したいはますくQ&Aムービーギャラリーふくろうずのあそびうた 「アメリカザリガニ」

ふくろうずのあそびうた 「アメリカザリガニ」

お気に入り

歌に合わせて手をたたくタイミング合わせ遊び

ハサミのうごきをよ~くみて!ちょっきんゲームやってみよう

ザリガニ役のチョキンと切る(腕が重なる)タイミングに合わせて、見ている側が手をたたく、タイミング合わせ遊びです。雨の日や室内で過ごす何気ない時間に遊ぶことができ、絵本の読み聞かせの導入やコミュニケーション遊びとしても活用することができます。

遊び方1.タイミング合わせ遊びをやってみよう

腕が重なるタイミングや拍子で変化をつけたり、「このハサミでなにが切れるかな?」などと声かけし、子どもの反応を引き出したりしながら遊んでみましょう。
拍子を三三七拍子などにしたり、「切ると見せかけて切らない」の動作をランダムに混ぜたりしても盛り上がります。ザリガニ役は、ハサミを動かす回数を増やしすぎないのがポイントです。また、タイミングを合わせて手をたたかなかった回数を競っても盛り上がります。

遊び方2.ザリガニダンスを踊ってみよう

複数の子どもたちで遊ぶ時は、歌を一緒に歌いながら体を動かして「ザリガニダンス」を踊るとさらに楽しむことができます。動画の中のアメ子ちゃんと一緒に踊ってみましょう。

アメリカザリガニを見たことがない子どもと遊ぶ時は、アメリカザリガニの写真を見せてから始めると子どもがハサミを持つ生き物をより想像することができます。

はますくQ&Aを検索

検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

はますくQ&Aを検索

検索

悩みから探す

年齢から探す

フリーワードから探す

このページの先頭へ